特別企画
(ぱくぱくウ〜)

TOYSPRESS(C)

はい、パクリ企画です。雁道アストロさんの人気企画です。fontさんゴメンナサイ。海洋堂の1/35レッドミラージュとボークスのキットを比較してみようと思いましてね。でも意外とこの2キットを比べた記事は当時の模型誌でも見なかったし、新鮮かな、と・・・
海洋堂のレッドミラージュは小田昌弘氏の名作です。初期のキットでありながら、未だにある意味金字塔的要素を持っています。
ワタクシはこの高額キットを都合4点も購入致しました。
←大バカ

頭部の比較

このページの画像はすべて向かって左が海洋堂 右がボークスです。

全然大きさが違う頭部ですが、ボークスがJOKER3100版で襟足のアーマーが1段多い事を考えれば、ひさし以外の前後長はさほどかわりません。ファティマルームハッチの大きさはむしろ小田レッドの方がかなり大きいです。

カウンターウエイト


これは海洋堂のほうが大きいです。
頭部につけるとバランスの違いがよりはっきりします。←だったら付けて撮影しろって。

胸部

ボリュームが全然違いますね。形状は海洋堂のほうが美しい気もします。

腹部

大きさそのものはさほど差がないです。キャストとソフビの違いもあって、ボークス版は細かいモールドが楽しめます。

ショルダーアーマー


左右のハバに比べて上下はあまりかわりません。ボークスのキットは「面がうねっていて下品・・・」と言った理由がコレを見てもらえるとわかりやすいんじゃないでしょーか?

腕部

二の腕の長さが全然ちがいます。これで同じスケール?

足首

この辺りが一番ボリュームに差がありますが、写真に撮ってみるとそうでもないかな?それでも足首アーマーの違いは良くわかると思います。

脚部


ここもだいぶ違います。特にイレイザーエンジンのボリュームは全然異なります。

大腿部

現物を比べると太さがかなり違うのですが、寸法的にはあんまり差が出ないです


全体的に、パーツの実際のボリュームは写真に写る以上に違います。考えてみれば当たり前ですが、同じスケールであれば寸法的には大きな差はでません。確か完成時の全高もそんなに変わらなかったように思います。そのワリにはパーツ1つ1つの「質量」は全く異なり、比べてみると面白いですね。う〜ん・・・太い・・・・てのともちょっと違うんですがね。海洋堂のもキャスト版ならばもっと正確な比較になったと思いますが・・・



ところで・・・・













今回は塗装のネタ明かしを
するんじゃなかったのか?え?








いや〜塗装途中の撮影ファイルを無くしちゃって見つかんないんスよ。ゴメンナサイ
期待してた皆さん(MHにカサブタ付けたいって人がそんなにいるとは思えないんだけど)もう少し待ってて下さい。

ハンガーアウト期限まであと18週

次へ        カテゴリー目次     TOP

inserted by FC2 system