てくてく紀行 誰も行かない大阪
第三回
大阪市北区梅田周辺〜JR天満駅界隈
(天神橋筋商店街)PART2
あ〜んどオマケ

え〜、前回あまりにショボイ画像ゆえちとばかし嵩張るカメラを持参してリベンジに行って来ました大阪。ワタクシは阪急沿線に住んでおりますので大阪の玄関は梅田であります。
クリスマスシーズン到来と言う事で阪急百貨店前はルミナリエの様なイルミネーションです。


済まんのぉオッサンたちよ。
口モグモグさせてるトコ写真撮ってw

ココは阪神百貨店地下のスナックパークなる広場。要するに一年中夜店の屋台の様な食べ物屋さんが軒を連ねているトコロです。大変安くてンマいし、又いつ来ても混んでんだな。全部立ち食いで落ち着かない事この上ナイのですが、大阪出るとケッコー利用します。
大阪人のエライ所は、ブランド物をぶら下げた御姉ちゃんでもこう言う場所で気取らず食事する事でしょうか?この手のスペースそのものは関東にもあるんでしょうが、デパ地下に堂々と存在する剛毅さが喰い倒れの街たる所以と言えるでしょう。

んでも今回はパンで朝メシと致しました。ヴィド フランスと言う焼きたてパンと喫茶店が一緒になった店で。テーブル奥の「るるぶ別冊大阪ガイド」がオノボリさんぽくてGoo(笑)
いあ、別に見なくても大体解るんだけどさ大阪。

で、大阪的なパンを食してみました。「モダン焼きパン」だそうです。中にヤキソバが入ってるので「ヤキソバパン」みたいなモンでしょ?と思いましたが見事に「モダン焼き」の味がします。はっきり言ってンマイです。二口三口齧ってから中身撮影。

地上に出て目に付くのは、街中に在る空中観覧車と言うどド拍子な景色。有名なHEPナビオの大空中観覧車です。巨大感と意外性のあるアングルで写してみましたが如何でしょうか?カポーなら乗るも良し。

ゲーセン 飲み屋 パチンコ屋 すし屋とアミューズメントな店が並ぶ阪急東通商店街。大阪来たら必ず通りますね。何でかってーとさ・・・

かの有名なまんだらけ梅田店があるからさ♪
まんだらけは日本各地の店に行きましたが、何だかんだ言ってココ梅田店がイチバン充実してると思います。渋谷や中野は期待して行ったのもあってショボーンと帰って来たのが6〜7年前の事。

あ、そうそう、東通商店街を抜けて中崎町の「追いかけられた」パン屋さんを懲りもせず撮影w今度は勇気をもって中で買い物してみようと思います。

中崎町から天神橋筋商店街に斜めに延びている「おいでやす通り」にあったマドがステキなお店♪(閉まってたけどな)
名前がスゲエよなあ「剛力」・・・甘党の店なのに剛力・・・
或いは社会主義リアリズムな麺類処なのか?どん底だよ!もうw

すごくかわいい喫茶店西洋茶館。店の内外の雰囲気もイイし、ケースに並んでるケーキもそそる・・・コレは行きたい!でもできることなら女性と行きたい!!!「もう!自分ばっかり逝かないで!」←齢(ヨワイ)を感じるからこーゆーネタは止せw




(逝かないクセにと言う突っ込みは要りません)

お値段もソコソコでありますが「コレどーやって切り分けるんだヲイ!」とばかりに凶悪なサイズのケーキ達・・・ぐっと堪えて通り過ぎます。

華やかな商店街と直交する路地にある美しい佇まい。イイなあ。

商店街をちょっと外れると天神橋筋の由来であろう天満宮(天神さん)が。
大宰府(福岡)北野(京都)と天満宮は日本全国にあるが、規模的にはマアマアなのでは・・・

イワク有り気なアナの開いた石・・・岩明均の「七夕の国」を彷彿させますな。
だからよお!イワク有り気とか言ってないでイワクを書いた説明とか読んで来いってばよおおおお!
Forマイセルフ

最近まで営業していたとオボシキ写真屋さん。落剥した桟の白い塗装がステキ!
なんだけどさ・・・・

やっぱダメでした!誘惑には勝てませんでした!ワザワザ戻って西洋茶館に入りケーキをオーダー・・・ああ意志薄弱。私は「あいすこーしー」とイチゴシフォンを、同行者はミルクティーとパンプキンタルトを・・・
相手のソレの方がンマそうでした。オレいつもそうなんだよなあ(泣)今度来た時はそっち頼もう。
それにしてもこんだけコジャレた喫茶店でも「みっくちゅじゅ〜ちゅ」がメニューにあったのはさすが大阪ビクーリだよ。

天満にあったスゲー気になる中華料理屋・・・ウマイのかなあ。

天神橋筋六丁目のキャラクターらしき動物。なかなかカワイイと思います。


オマケ
位置的に全ッ然関係無いんですが道頓堀で写してきた法善寺横丁の
水掛不動。この辺もなんとか復旧して良かったね。


ざく」とはちがうのだよ「ざく」とは・・・
と言う事で又次回。


で、今回は
京都編なのでは?

う・・・うん。次こそ京都だ!写真は撮ってあるんだってば。
もちっと待ってくれいカシアスクレイ


TOP

inserted by FC2 system