1/144 HGジオング改造
 パーフェクトジオング



最近のガンプラの進歩は目覚しく、出来の良さは感じるものの余りのパーツの大さに尻込みしていたのですが思い切って作ってみました。



HGのジオングに旧作のドムの足を付けています。設計年次が違うのでそのまま付けたのでは違和感があり、不自然にならないようにバランスを見ています。実は電撃ホビーマガジンの表紙を見て、イイナと思いつつもMGでやったらデカすぎるので1/144で実行しました。それでも23cmとかなりのハイトになりました。



シャア専用(ってジオングはシャアしか乗ってなかったけど)と言う事で赤にする事は決めていたのですが、所謂シャアピンク(笑)はさすがに恥ずかしく(イベントでその成型色のキットも出たしね)、モンザレッドとトヨタ系高級車のガンメタツートーンです。どっちかっつーとジョニーライデンみたいな色味ではあります。



HGの上半身はキットのまま組んでいますので一応フル可動。脚部は固定としています。ノーマルブースターを外して脚部を差し替え出来る様ポリキャップを仕込んでいます。可動キット全盛ではありますが、完成した模型動かして遊ぶ事はまず私の場合ないです。



実はまだ未完成で、スミイレ等が済んでいません。デカールが完全に乾燥したら全体を洗って、フラットクリアを吹き付けてツヤを統一する予定・・・今はセミフラットなので少しオモチャっぽいかもしれませんね。前回のマラサイがあまりにギトギトに仕上げたのでキレイな作品を作りたかったんですヨ。今回はヨゴシをしたくないのでスミイレも迷っています。完全に仕上がったら写真を差し替える予定であります



マラサイと並べるとこんな感じ・・・どっちもけっこうなボリュームではあります。ジオングは人の手に渡る事を念頭に造ったので自分の趣味とは全然違う作風なのが笑っちゃいます。ケレン味丸出し。又塗装も殆ど全部吹きつけです。オークションに出品予定ですが売れるかなあ?直接見てもらえるショップ売りの方がいいかなあ?迷ってます。


次へ         カテゴリー目次       TOP

inserted by FC2 system