バンダイSDガンダムGジェネレーションF
PMX−003 ジ・オ



息抜きモデリング第3弾。息抜きばっかりしてんじゃねーかとのご意見ごもっともであります。マッハ25も呆れております。さて、今回のお題は初のSDモデル。ワタシの好きなジオです。昔からディフォルメ物は作った事が無く、どーやってまとめたらいいものか見当が付きませんでした。最初はとりあえずキレイに作って設定カラーに塗ったのですが、どーも違う・・・



ディフォルメってセンスが大事だと思うデスヨ。モデリングというよりも、元のデザイン画をどういう風に誇張するのか、すごく難しい・・・ガンダムシリーズに限って言えば、ジオンや敵役のMSはディフォルメ向きだと思うのですが、所謂ガンダム系は不向きなんじゃないかと・・・だってさー、頭身を縮めて目を大きくしてるダケじゃん。かわいくないよ。あれ。元のデザイン画がスリムにスタイリッシュにまとめる方向で描かれているんだから、特徴的な要素はすべて「そっち向き」にしかディフォルメ(つまり、誇張、強調)しようがないと思うんだけどね。(そう言う意味ではGP02Aなんか面白い)だから、ガンダムをモーターヘッド調に”ディフォルメ”するのならカッコイイ物ができるだろうけど。昔の大張版ドラグナーなんか、その手のディフォルメでしょ?



とまあ、そんな風に感じた事を踏まえながら、ジオはディフォルメ向きかなあと思ったワケです。MSは様々な人がデザインしていますが、中でも小林誠氏と言うデザイナー色が顕著に出ていて、鍛造風仕上げもひとつの誇張する「記号」として使えると思います←タカがSDモデル組み立てるのにソコまで理屈っぽく考える人間はオマエだけだよ・・・
ピューター仕上げというか、金属で出来ている様に作ったつもりです。小さいし、カワイイデザインなんで高級感が出てくれてるとイイなあ・・・


B−club1/144レジンキット ガンダムメカセレクション4エンビモデルと
例によって記念写真・・・(だから何の?)
HGUCが楽しみであります。早く出ないかなあ〜♪

次へ    カテゴリー目次    TOP

inserted by FC2 system