てくてく紀行 誰も行かない大阪
第四回
大阪市天王寺区 四天王寺
春の彼岸会(ひがんえ)PART1

以前陶器市で知り合った粘土造型の作家”An crew”さんから、「四天王寺で作品を発表するので宜しかったらご覧下さい」とお誘いのメールがあり、ヒサビサに行ってきました四天王寺。前回は義母や義妹とともに、クッソ寒い季節に行ってナンギしたですよ・・・

梅田から出る場合、谷町線一本で四天王寺夕日丘前駅下車でいいんですが、ワタクシは例によって(笑)梅田、日本橋等で大量にオモチャを買った後に出向きました。したがってこの時点で荷物も多く、かなり疲れてますw

入り口です。威圧感与える警備員が立っています。意味無いと思うねんけど・・・
でも実はココは正面入り口じゃなかったんですが。

お孫さんとおじいちゃん。
一口壱万円の寄進っていいなあ非課税だし。ご利益なくても文句言われないし。
これが新興宗教だとそうは行かないゾ・・・と。

善男善女その壱。

出店がたくさん出ています。

梅の木 青い空 甍 遠くに望む五重の塔・・・フォトジェニックなんで撮ってみた。
ここの「一枚百円」のお好み焼きはスンゴイ行列出来てました。安いしね←伏線w

それにしても・・・


ナメてました。四天王寺広過ぎ_ト ̄|○
行けば適当にAn crewさんの出店スペースが見つかると思ったのですが甘かったです。とんでもなく店が多い。
結局3巡ほどして脚が棒になった為諦めますた(泣)
そんなワケで月曜日にでも又行ってこようかな。(だからPART1なのさ)
な〜んか昨日のネタと被るけどさ、骨董品の店もたくさんあったですよ。
でも、
本当にガラクタみたいのが多い。
善男善女・・・その弐

彼女は一体何者???売り物なんでしょうか?

四天王寺は聖徳太子ユカリのお寺だそうです。

仏教を支持する蘇我氏と日本古来の宗教を推す物部氏の二大豪族の狭間で 、弱冠16歳の聖徳太子は仏教の守護神、四天王に祈願して戦いに勝利した。 その報恩謝徳のため、建てられたのが四天王寺である。

大笑いである。釈迦に聞かせたい話である。

んで又弘法大師ゆかりのお寺でもあります。でも後に天台宗化したそうで節操がありませんね。結局寺は為政者の都合で存在した事の証左だと思うのですが、歴史が長いと言う事は恥部も多いと言うコトでwそれはさっきの善男善女達の個々の信仰心とは別のところにある問題ではあるけども・・・

でもさあ、日蓮宗なんかでもそうだけど、日本の仏教って何で「仏の教え」じゃなくて、その伝播者を崇め奉るんだろう。彼らは仏教に於いて仏の教えを伝えた下僕でしかナイ訳じゃん。最澄でも空海でも日蓮でも聖徳太子でも、「その人たちの教え」が仏の教えに混ざったら具合悪いやんか。


夢殿(ウソ)

仏教は元々弟子の口伝律法で、原初経典が初めて編纂されたのは釈迦が入滅してから500年も経ってからなんだよね。だからドコまで釈迦の言葉かなんて事は全然解らないはずで、それにしても日本ではただの伝道師が持て囃されてる気がする・・・
仏教はカースト制の国で生まれ、ソレ故にヒンズー教を駆逐できなかったんだろうけど釈迦はその辺悩んだと思うですよ。身分制度とかさあ。

玄田牛一なんて戒名(縦に読んでね)思いついて喜んでるようじゃあ日本の坊主も全然大した事はナイわな。ってまあそんな話はどうでもいいや。


塔もいいんだけどさ、気になるのは・・・

その下のスルメの姿・・・糖尿や便秘に利くって・・・
ホントかぁ?
おばちゃんも強烈な印象です


ニホヒに惹かれて焼きとうもろこしを購入
250円でした。


不可思議な顔型のオブジェ
オブジェとしか言い様がナイ


さっきの梅を至近距離で撮ってみました。
後のマンションが、景観とかそーゆーコウルサイ事考えない
大阪的でGoo(笑)


オモチャも売ってました。特に見るべきモノも無かったのですが・・・

スペイン製の聞いた事無いメーカーの「メルセデスベンツC111」
スケールは1/24くらいでしょうか。見てたら店のオジサンに「1000円にしとくから・・・」と勧められて購入。傷もありますが一応新品みたいだし、珍しいから買っちゃいました。四天王寺で目的を果たせず手ぶらで帰るのもカナシイし・・・

オマエ全然
手ぶらじゃネエじゃん!
ココ来るまでに
どんだけ買ってるんだよ!!!
と聖徳太子の声が聞こえた気もしましたが気のせいとしておきます。


池でカメが暢気に甲羅干し・・・

おやこっちでも・・・随分たくさんいるねえ
もうちっと寄って撮ってみましょう
























ぎゃああああああああ

キモイ

撮影した時はこんなに鮮明に撮れてるとは思わなかったんだよお









んで、その後は食べ物の画像を(笑)

又腹が減ってきたので百円のお好み焼きを食す・・・
さっきの店とは別なんだけど、「ここも安いじゃん。ガラ空きだし♪」と喜んで食べたですよ









ま・・・マズイ

オレは大概の物を美味しいと思って食べられる悪食(アクジキ)なんだが、そのオレでもシャッポを脱ぐマズさだぞコレは・・・店の場所の問題だけじゃネエんだな空いてたのは。


コレマタすんごい仁王像だな・・・

ホレよ 相方w


こちらが正面玄関・みたいです。
白衣の人はなんなんだろう・・・電磁波防止か?

そんなこんなで目的が達成されてませんが楽しかったです。京都の弘法さん(東寺)や天神さん(北野天満宮)とは全然雰囲気が違って、ああやっぱり大阪だなあと。でもAn crewさんの作品も見たいので会期中)たって明日か明後日だな)にもう一度リベンジ・・・・オマエ仕事は?

PART2へ
TOP

inserted by FC2 system