てくてく紀行 誰も行かない京都
第二夜
ROHM
クリスマスイルミネーション

ローム株式会社は京都にある電子デバイスや半導体製造メーカーですが、毎年年末になると本社周辺を大掛かりなイルミネーションで飾りつけ楽しませてくれます。実はワタクシはまだ若い頃ココでアルバイトしてた事がありましてね。
社員駐車場で夏祭り大会をやったりと地域住民へのサービスにイロイロ熱心な会社でした、当時から。



今回は「誰も行かない〜」と言うほど閑散とした場所ではなくて、しかもクリスマスイブの12月24日に撮影に行ったものだからそりゃもう混んでまして・・・京都ではこの時期有名なスポットであります。



この辺の写真はクダンの社員駐車場(夜に一般解放して車で来場した人が停められる様になっている)の電飾でマア軽いジャブみたいなモンなんだけど、五条通・・・国道九号線〜一号線の京都の大通り・・・に面してるのもあって結構ここのエリアだけ見ても綺麗。
様々な形の木々に飾り付けられていて意外とバリエーションがあると言うか、パッと見も変化があって面白いです。


中でも人気があって皆写真撮っていたのがこの海坊主みたいな木。電飾がとても美しい
青いLEDは高価だと言いますがココだけでしたね。この色の照明は。

佐井通り(春日通り)のイルミネーション。さりげなくロームのロゴを入れて気を使ったりして(笑)
車が渋滞しておりますが警備員が出ていてあまり混乱は無い様です。世界的に大きくなる会社ってのは実質的に儲かる事以外に投資する事を惜しまないわなあ・・・


メイン会場?の花屋町続く道。
信号が変わっても車は全然動きません


みんな幸せそうだなあw。


ロマンチックってのとチト違うんだけどね
でも幸福がここにあるんだなって言うカンジ。



電飾のアップ。


最後に感謝の意味をこめて
ROHMのロゴを入れたショットで〆たいと思います

ううむ・・・予想していた事ではあるが同じような印象の写真ばっかになっちゃったなあ・・・ソレナリに考えて撮影したつもりだったんだけどね。

この季節に京都に来る機会がある方は一度来られては如何でしょうか?車で来るのであればギリギリ24〜25日は避けた方がいいかもしれません。
混むしw(抜け道知ってればダイジブだけどね)



それと大変重要なコトですが







「決して独りでは
来ないで下さい!」
虚しいから(笑)


TOP

inserted by FC2 system