てくてく紀行

先日友人の山村たかし氏とちょっと旅行に行ってきました。
と言ってもてくてく歩くだけですけどね。なあんもないところを探して。
これ結構簡単そうでムズカシイですよ。意外と



紫陽花がきれいな季節でした。よく考えるとハデな花ですが、地味な所に咲いてますな大概。因みに学名をハイドランジャーっていいますが、ウルトラセブンのアレと同じなん?えらいかっこええけど・・・


前を行くのが山村氏です。いい歳の大人が平日の昼間っから都市探検だとよ・・・
けっこーなご身分でよろしおすなあ。「おまーに言われたーないわー。」
京都で言うところの「ろうじ(路地)」ですか?
笠のある裸電球がいい味だしてます。緑が多いのが印象的でした。

周りは雑然とした広い道路で囲まれながら、一歩はいると昭和30〜40年代の面影を色濃く残す谷町界隈。そこに住んでいる人には日常の町かもしれませんが、私たちは時間旅行をする未来人になったような気さえしました。(←気取りモード全開爆走中)クレヨンしんちゃんの映画ではありませんが、もしも未来と子供の頃とを引き換えにできるのなら真剣に悩むでしょう。そして断腸の思いで未来を歩くことを選ぶのだと思います。私はすでに人生の一番楽しかった時を使い果してしまったのであれば、今その真っ只中にいる彼らに幸多からん事を。大教大付属池田小学校事件の翌日 こどもたちへのエールにかえて


この辺から阿倍野、西成、天下茶屋界隈を歩きます。突然視界に公衆便所が出現。
山村氏が用を足してます。それはともかく趣きありすぎ・・・

昔、遊郭なんかがあったトコでしょうか。伏見の中書島あたりに景色が似ています。やってんだかやってないんだかハッキリシナイ一杯飲み屋が軒を連ねていますが、隣では再開発の足音が聞こえてきて(いや単にマンション建築中の機械の音なんだけどサ)やがてこの辺りも小奇麗になるんでしょうね。
「おお、この小さな力強い子はいったいなんて名であろう。愛よりも力強いとは!!」
「愛よりも力強いもの・・・それは追憶(おもひで)でございます。」
       ロード ダンセイニ・・・←かっこつけてるがウロ覚え。調べろよっ!                   

次へ    TOP 

inserted by FC2 system