シャア専用モビルスーツ サザビーの部屋
題して
サザビーズ(失笑)

機動戦士ガンダム劇場版 逆襲のシャアにてシャア アズナブルことキャスバル レム ダイクンの搭乗したモビルスーツ サザビーのキットを1/100を中心に比較するだけのページです。


サザビーは人気のあるモビルスーツにも関わらず(或いは人気があるが故)満を持して発売されたバンダイのMG(マスターグレード)の出来に満足できない人も多いと思います。ココでは過去発売された1/100のサザビーの模型を比較検討し、購入する方の手助けになれば幸いです。んでも殆ど絶版なんだけどね。それでもYahooオークションとか見てるとポロポロ出てるんで、ホスイ人は探して見て下さい。

左から
1 B−club 1/100(アイボリーレジン成型。ポリキャップによるフル可動)
2 コトブキヤ 1/100(主要部品はレッドどダークグレーのカラーレジン成型。尚メタルパーツの比率も高いです。ストーリーボードデザインのロングライフル付属。ポリキャップによるフル可動)
 
3 バンダイMG 1/100(インジェクションキット。スチロール製)
4 WAVE 1/100
(ソフトビニール製可動キット)

とまあこんな事してるとオレはサザビーが好きかと思われるかも知れないけど実はあんまり・・・つうか他でも書いてるけど出渕メカそのものがあんまり好きではない。ハッタリっぽくて。でも自分が買ったモノ見ると結構出渕メカが多いので潜在意識の中では好きなのかも。
そうか、ハッタリポイのが嫌いなのは同属嫌悪なのか(笑)

アニメやテレビは全くつう程見ないし、映画なんか5年に一回くらいしか行かないオレだが逆襲のシャアは封切に劇場で見てるんだナア。友達みんなで行ったんだけどさ。で・・・






アレですよ。



作品としての評価はアニメが判んないから言及しないけど(ミュージカルやレビュー、宝塚とかと同じで、アニメ故に許される或いは必要とされる演出とかも存在するんだろうし)1stガンダムで「シャア様」に痺れたワタクシとしてはあの情けない姿はイタダケないな。サザビーは随分強そうなデザインのMSではあるが、実際の扱いは大変ショボイ。νガンダムにボロ負けした上クソ狭い脱出ボールで逃げるなんざあ目も当てられん・・・大体逆襲のシャアってタイトルで何に逆襲してるかって言えば、ララァを巡るアムロとの確執に拘ってるだけでちーとも魅力的では無いシャア様である。(昔のオンナ絡みの八つ当たりで小惑星地球に落とすなよシャア)まあそんな男に相応しいモビルスーツではあるわな・・・と当時思ったのさ。
まあソレはさて置ききっかけは静岡帰った時にMIA−DXのでかいサザビーを買い、コイツが良く出来てるんだ大味だけど。元々外国向けあって頑丈だし迫力あるし、何だかんだでオレ3つ持ってます←バカ

清水の鑑定団で中古のソレを1000円だか1500円だかで買った帰り道、遠征に同行していたオモチャ仙人佐藤君からB−clubのサザビーを譲って戴ける事になりました。部品確認していてイヤになったそうです。高額なキットが安く入手出来た事もあって、劇中での扱いはともかく改めて見てみると中々魅力的なカッコをしてるではないですかサザビー。その辺からかな、サザビーの違うキットが気になり始めたのは。


次に入手したのは話題になったMGサザビー。大型(23mの頭頂高)MSと言う事もあって箱も値段もPG並み。でもイマイチかっこいくないと悪評フンプンなキットでした。正直どこがどうカッコワリイのか判らなかったんだけどねオレ。MG(PG)全体に言える事ですが、カトキハジメ氏のデザインリファインは立体化する上で必要な整合性を持たせ、又それが功を奏したキットもあります。しかし元のデザイナーの意図みたいな物からかけ離れてしまうMSも存在する訳で、そんな中の一つがサザビーだったと思います不幸なコトに。




あと1/100でリリースされていたサザビーはと言えばコトブキヤのレジンキットとWAVEのソフビキットがあります。欲しいんだけどイマイチ高いからさ。(そう言えばMGが出る以前WAVEのソフビのサザビーは5万とかトンデモナイ値段付いてた!)そんなある日(笑)とある古本屋さんで誂えたように2種類のキットが棚に!!!速攻で買おうとしましたが深夜車にガソリンを入れた後だったんで金が足りず(哀)翌日に2日に分けて買いました。一万円くらい常にサイフ入れとけ中学生やないねんから・・・




あと1/72ではありますが、何かと有名なwアートギャラリーからJAF−CON限定キットが3万円で、又今回入手したコトブキヤから先行発売分のキットが出ていたそうで、コイツはヘルメットとかが一般発売分とは異なるそうです。1/144ではやはりコトブキヤがC3で去年ですか?出してますね。(余談ですがギラドーガは限定発売された固定キットを入手する事が出来ました。)他イベント限定でディーラー販売された物も存在するかもしれません。

あと、上映当時リリースされたバンダイの1/144インジェクションキットもありますが完成写真を見て「ヤメとこ」と模型屋の棚に戻した方も多いのではナイでしょうか?


伊東守氏のイラスト
サザビーのキットに共通する事やねんけど
どれもパッケージアートがカッコイイね。



ユニットごとの部品比較は後でやるとして、とりあえず完成写真で比較してみましょう。
まあこんな感じです。アナタはどれが一番”らしい”と思いますか?

で、ゴタク言っててもしょーがないしとにかく一個作ってみようと手を付けたのが・・・・






















バンダイの144って言ったら怒る?



バンダイのキットはとにかく写真写りが必要以上に悪い!完成品写真で損してるぞ!と前々から思っていたのもあって、これだけカッコ悪いサザビーでも実際に組んでみたらそうでもないんじゃないかと淡い期待を抱いていたワケです。さっそく仮組みしてみました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



い、いや、俺が間違ってました。

バンダイさんは正直な企業でした。

広告にウソ、イツワリは
ありませんでしたぁ!!!


んだば改修だべ。(正直そんな予定では無かったんだがなー)


改修前と改修後に改めて写真撮るの面倒だったんでキット2個買って素組のと並べて見た。とりあえず当面はこのキットを作る事にしましょう。連載するほどのネタでもナイんだけど、2回目以降も宜しくお願いします

次へ TOP

inserted by FC2 system